ゲームが思うように動作しない方向けのマニュアル

お使いのOSがWindows10の場合、以下の方法で改善する可能性があります。

◆DirectPlayを有効化する。(キーがうまく反応しない場合)
◆RPG_RT.exeを最新のものに更新する。(エンターブレインのロゴやタイトルが激重の場合)
◆おまけ:RPGツクール2000のRTPについて

DirectPlayを有効化する


スタートメニューから設定を開きます。


アプリと機能を開きます。


アプリと機能のオプション機能を開きます。


関連設定のWindowsのその他の機能を開きます。私のPCでは左端でしたが、バージョンによって右端にある場合もあります。


レガシコンポーネントを展開するとDirectPlayがありますのでチェックを入れて有効化します。

以上で設定は終了です。




RPG_RT.exeを最新のものに更新する

当サイトのゲームにも一部該当する作品があります。修正予定ですがまずは下記の対応をお願いします。


エンターブレインのロゴやタイトル画面が重い、画像のように中途半端に止まる場合はRPG_RT.exeの更新日時を参照してください。


左の画像では更新日時が2003/3/28になっております。最新版2003/6/25のRPG_RT.exeに上書きしてください。


また、さらに古い2000年のRPG_RT.exeでは、エンターブレインのロゴの代わりに上記のロゴが出ます。
タイトル画面は通常通り表示されるが、キーがうまく反応しない場合は、同じように最新版2003/6/25のRPG_RT.exeを上書きすれば改善します。

おまけ:RPGツクール2000のRTPについて

RPGツクール2000のRTPには不具合があり、修正ファイルが配布されているのをご存知でしょうか?

"あー知ってるよ。ダークエルフと死神の顔グラフィックがズレてるやつでしょ。"

と私も思っていたこともありました。
実は2018年と2019年にキャラクターチップとマップチップの修正版の画像が追加されております。ツクールWebのサポート力にはビックリだ。
ツクールwebのRTPのダウンロードページの一番下にありますのでこの機会に差し替えましょう。



マニュアル作成:ヴォスパー 2021年7月
トップページへ

inserted by FC2 system